☆新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」の延長に伴う市民利用施設の利用制限等について(9月11日更新)

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止を徹底する趣旨から、予約システム及び予約システム対象施設では、以下の通り対応を行います。
 なお、対応については、今後の状況によって変更となる場合がございます。その際には、こちらのページでお知らせいたします。
 ご利用の皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。


1 新規利用予約の停止について
 予約システム対象施設では当面の間、新規利用予約受付を停止します。
 新規利用予約受付の再開については、決定次第、予約システムのお知らせページで周知する予定です。ご利用の皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。
 なお、上記の対応に伴い、予約一覧画面では既存の予約についても「×」と表示されていますが、8月19日時点で予約が完了しているものについてはご利用いただけます。
 ※1 「スポーツ施設」の9月15日から9月30日の抽選申込み(抽選日10月1日分)は停止します。

2 施設の利用制限について
 緊急事態宣言終了日までは予約システム対象施設では、次の利用制限を設けています。

 (1)実施期間:令和3年8月2日(月)から令和3年9月30日(木)まで
    ※ 市内又は県内等における感染状況に応じて、本方針を変更する場合があります。

 (2)利用時間
   ア.原則20時(イベント開催時に21時までの利用を可とする場合は21時)(以下「利用制限時間」という。)
     ※利用制限時間をまたぐ利用枠を利用制限時間までの利用とした場合でも、原則として利用料金の減免は行いません。
   イ.利用制限時間以降または利用制限時間をまたぐ利用枠を予約されている場合は、利用制限時間を超える利用の自粛をお願いいたします。

 (3)利用定員
    8月2日以降の利用については、施設ごとに利用定員を設けている場合があります。
    ※施設ごとに利用定員に制限がありますが、予約をする際、予約システム上、従来の定員が表示されますのでご注意ください。


 また、施設毎に実施している利用制限や感染防止対策がございます。
 以下の利用制限等について、あらかじめご了承いただいたうえでご利用ください。
 詳細については各施設にお問合せいただくか、各施設のホームページをご確認ください。

施設 利用制限等
横浜国際プール
平沼記念体育館
スポーツセンター(18館)
施設の利用予約にあたり、「スポーツ施設利用上の注意事項について(こちらをクリック)」を必ずご確認ください。
※参考様式:「新型コロナウイルス感染症防止対策チェックシート(こちらをクリック)」
清水ケ丘公園体育館 施設の予約にあたり、「公園施設利用上のお願い(こちらをクリック)」を必ずご一読ください。
※様式:「参加者名簿(EXCELPDF)」(作成及び1か月程度の保管をお願いします。)
テニスガーデン
(緑・根岸・泉中央)
シャワーは当面の間利用不可とします。
各公園野球場
庭球場(テニスコート)
球技場・運動広場等
施設の予約にあたり、「公園施設利用上のお願い(こちらをクリック)」を必ずご一読ください。
※様式:「参加者名簿(EXCELPDF)」(作成及び1か月程度の保管をお願いします。)
イギリス館 施設の予約にあたり、「公園施設利用上のお願い(こちらをクリック)」を必ずご一読ください。
※様式:「参加者名簿(EXCELPDF)」(作成及び1か月程度の保管をお願いします。)
※施設ごとに利用定員に制限がありますが、予約をする際、予約システム上、従来の定員が表示されますのでご注意ください。
関内ホール
岩間市民プラザ
吉野町市民プラザ
大倉山記念館
長浜ホール
区民文化センター(10館)
施設種別に利用の定員と内容に制限を設けています。
9月30日までの施設種別制限については、「横浜市文化施設におけるコロナウイルス感染症対策ガイドライン(公表版)(こちらをクリック)」をご参照いただくか、各施設にお問い合わせください。
※施設ごとに利用定員に制限がありますが、予約をする際、予約システム上、従来の定員が表示されますのでご注意ください。
男女共同参画センター(3館) 施設の利用にあたり「(公財)横浜市男女共同参画推進協会ホームページ(こちらをクリック)」内のお知らせ「施設利用における新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について」を必ず御一読ください。
技能文化会館 @飲食を伴う貸室の利用については、当面の間不可とします。
A貸室定員を変更しております。詳しくは「横浜市技能文化会館のホームページ(こちらをクリック)」をご確認いただくか、施設に直接お問い合わせください。
※施設ごとに利用定員に制限がありますが、予約をする際、予約システム上、従来の定員が表示されますのでご注意ください。


3 キャンセル料の徴収について
 新型コロナウイルス感染症を理由として利用を中止したもののうち、次の条件を満たすものについては、キャンセル料を徴収いたしません。また、前納されていた利用料金等の全額を返還いたします。
 新型コロナウイルス感染症を理由として予約をキャンセルされた方は、キャンセルした施設にその旨をご連絡ください。

(1)令和3年8月2日〜9月30日の緊急事態宣言に伴う対応について
ア.利用予定日が8月2日(月)から9月30日(木)までの期間で、利用制限時間を超える利用について7月30日(金)以降に利用申込を取り消したもの
※市民利用施設等の使用料等の全額返還については、令和3年9月30日より前に緊急事態宣言が解除された場合でも、令和3年7月30日から解除までの間に利用取消申請があったときは、令和3年9月30日(木)分の利用枠までを対象とします。
※なお、上記の時間帯以外の予約のキャンセル料は徴収します。ご注意ください。
※(1)について令和3年7月30日(金)の緊急事態宣言の発出により追記しました。

(2)まん延防止等重点措置の実施に伴う対応について
ア.利用予定日が4月20日(火)から8月1日(日)までの期間で、利用制限時間を超える利用について4月16日(金)以降に利用申込を取り消したもの

4 更新手続きの期限の延長について
 更新手続きの際には、期限内に本人確認等の手続きを行わなかった場合システムの利用を停止することとしておりますが、現在新規利用申し込みを停止しているため、以下に該当する方は、期限を令和3年11月30日までに延長いたします。なお、カードの有効期間を延長するものではありませんのでご注意ください。
 ◆対象者
 (1)令和3年7月31日にはまっこカードの有効期限を迎えた方(9月30日にサービス利用停止猶予期限を迎える方)
 (2)令和3年8月31日にはまっこカードの有効期限を迎える方(10月31日にサービス利用停止猶予期限を迎える方)
 ※更新手続き対象者については、11月30日までに手続きを行った場合でも、金融機関からの更新料納付データの確認に2〜3週間かかる場合があります。


※◆新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」の延長に伴う市民利用施設の利用制限等の内容を更新しました。(9月11日)
※◆新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」の延長に伴う市民利用施設の利用制限等の内容を更新しました。(8月19日)
※◆新型コロナウイルス感染症「緊急事態宣言」の発出に伴う市民利用施設の利用制限等の内容を更新しました。(8月2日)
※◆「新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置の実施期間の延長」に伴う市民利用施設の利用制限等についての内容を更新しました。(7月12日)
※◆「新型コロナウイルス感染症 まん延防止等重点措置の実施期間の延長」に伴う市民利用施設の利用制限等についての内容を更新しました。(6月21日)